2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



左のサイドバーにこういうバナーが増えました
タテヨミ同盟へ

オンライン小説って、ケータイ、PCともに基本横書きなんですが
私の作品は改行少ないわ空白少ないわで、どうも横書きより縦書きに向いているようなんですね。
他の作者さんの作品も文章によっては縦で読みたい時があるし。
同じような縦スキーさんもいたようで、バナー&掲示板を作ってくれました。

もちろん今までどおり横書きでもケータイでも読んで頂くことは嬉しいんですが、「小説家になろう」には折角PDF縦書き機能ってやつがあるので、大いにこれを使って縦書きタテヨミで小説を楽しもうよ、という同盟です。
PCの人は「~なろう」の作品を読む時、試しにPDF縦機能を使って読んでみてください。
横書きとはまた違った味わいがあるかもよ。

では更新お知らせ
「ステファンの杖」
第六話第七話UPしました。
むー、ちょっと内容的に暗い話になってくるので、今年中にもうちょい更新したいんだけどなぁ。
子ども達が冬休みになってちょっと時間が無いかも……が、がんばりますっ



【こんにちは~!】
やっと年末のごたごたを終えて、自分の時間に浸っております!!
読みたかった「ステファンの杖」にもやっと~♪まだ三話までですけど、久しぶりのオーリとステフに、やっぱりいいなぁ~なんて。和んでいますよ♪(描写がさらにパワーアップな感じで。いいです~!!)
この現実を忘れさせて、温かい気持ちにさせる松果さんの小説世界が大好き♪
出会えたことに感謝です~!!

来年も、またちょこちょこと顔を出しますからね♪よろしくお願いします~!!
【らんららさんへ】
新年おめでとうございます、らんららさん
お返事が年をこしちゃってすみません。
いや~今年は帰省しないからネットざんまい…と思ったら甘かった。PCを家族と分捕り合戦なのでこのザマです(笑

「ステファンの杖」も楽しんでもらえてるようでなにより♪
でも今回ちょっと暗めの話になりそうですよ……

今年もマイペースで書いていきますのでよろしくね。v-222
【】
初めまして

足跡辿ってやってきました。
近い記事をいくつか読ませていただいたのですが、ここの記事にすっごく共感できたので、コメント入れされていただきます。

私も断然縦読み派です。
ケータイ小説独特の改行・空白の多い文体はどうも苦手なんですよね…。
WEB小説書いている方でも、書籍スタイルの文が好きな方も結構いらっしゃると知って、安心しました。

ファンタジー好きなので、「ステファンの杖」、早速読ませていただきます♪
【ふじやまさんへ】
はじめまして。
足跡から来て下さったのですね、ありがとうございます!

縦読み派さん、実は結構居るのでは…と勝手に思ってたりします。一時は、携帯読者さんのためにもっと改行や空白を増やすほうがいいのかな、と思ったこともあるんですが、結局は自分が好きなスタイルに落ち着いてます。折角PDF縦機能があるんですから「縦スキー」を貫こうかと(^_^;)

「ステファンの杖」は改稿の余地だらけの未熟な作品なので恥ずかしい限りですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。
この記事へコメントする















松果

Author:松果
まつか松果(まつかしょうか)

別サイトで自作小説書いてます。
1962年生まれ 2男1女を持つ田舎のオカンです。

